今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何かについて考察するブログ

平成は吉澤嘉代子とともに。月曜日戦争

吉澤嘉代子の新曲が発売される。月曜日戦争という曲だ。バカリズムが脚本をかいている架空OL日記というドラマの主題歌になっている。

 

キラッキラした声!はじけるメロディー!すきだ!!

 

www.youtube.com

 

吉澤嘉代子は同い年で、同じく埼玉出身で、なんとなく親近感があった。曲を聞いていると、ああ、中学生くらいでサンボマスターが流行って、矢井田瞳とかが出てきて、高校生くらいの頃には、アニソン、大学生の頃にはアイドルがヒットチャートを席巻していたあの風景を共有していたのだな、めっちゃわかる!!!とすこしうれしくなる。

 

 

アニソンもロックもアイドルソングもフラットに並行で存在していたよねっていう

 

同時代感があるのだ。平成に生まれて、その時代の雰囲気をめい一杯吸収したのが吉澤嘉代子なのである!本人は井上陽水が好きみたいだけど。

 

「ものがたりは今日はじまるの feat.サンボマスター」とか、「未成年の主張」とか、「綺麗」とか、「ねえ中学生 feat.私立恵比寿中学」とか好きで、よく聞くんだけど、「あなた」と「わたし」の関係っていうちょっと少女趣味なかんじが前面に出ている。本人が松本隆から影響を受けているって言ってたけど、さもありなん。

 

月曜日戦争では、「あなた」は過去の人になってしまっていた。

 

幼いころに救われたあなたの役を

今こそ引き継ごう さあ敵はもうそこ

 

頼もしい歌詞じゃないか……

 

平成の星!吉澤嘉代子!!

平成は吉澤嘉代子とともに!!

 

www.youtube.com