今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

kiki vivi lilyがめっちゃ好き -午前0時52分 夜の隙間に入り込んで秘密のはなししよう

2017年の流行語大賞はインスタ映えだ。SNSが誕生して、だれもが自分の日常をきりとって、ぱーんと拡散するようになった。目の前の出来事や、ちょっとしたこころの動きとかそんなものを、おしゃれにカラフルにつかまえるのがうまい人がいる。

 

kiki vivi lilyの音楽は、そういう感性がベースにあるなとおもう。

 

 kiki vivi lily / AM0:52 

www.youtube.com

PVがすごいインスタっぽい。(インスタ全然やってないからよくわからないけど…)

 

音の作りは、ガーリーでポップで都会的な感覚を電子音と微熱的なビートで包んだ、これだよ!ってかんじの現代感!めっちゃすきだ!くりかえされる ”午前0時52分” のファンシーでカレイドスコープなトリップ感。いい!巷ではネオソウルとよばれたりしているらしい。

 

君の瞳に見つめられ そのビートに心奪われ
回れ 見たことないような色模様
目の前に広がるトリップ
種も仕掛けもないようなトリック
逃げるわけにいかない夜は中毒 この気持ち無重力

 

愛していると 言いたいだけで
ほら 何度でも聞かせて
また電話をかけてしまう見慣れたナンバー
あなたは4回目のコールで取るでしょ
午前0時52分 午前0時52分

 

電話をかけてしまう小慣れたフリで

夜の隙間に入り込んで秘密のはなししよう

午前0時52分 午前0時52分トリップ 

 

 

「電話をかけてしまう小慣れたフリで 夜の隙間に入り込んで秘密のはなししよう」だって。青春群像劇をおもわせるみずみずしさだ。

 

 kiki vivi lily / LOVIN' YOU 

www.youtube.com

 

表題曲のLOVIN' YOUがとてもいい。パソコンの画面に見入っていて、なんとなく体と頭がボーっとしてきて、あ~って眉間をぐりぐりするときのような、なんというかそういう気怠さがある。

 

おもむろに貼り付けられるこの間やった焚火の燃え殻

f:id:kikuchidesu:20171204215754j:plain

 

 

熱狂的なわけでもなく、冷めているわけでもなく、音の作り方がちょうどよくここちいいなとおもう。すきだな~

 

 kiki vivi lily / Goes All Right 

www.youtube.com

 

この曲もPVがインスタっぽい感じがある。歌詞もインスタのキャッチコピーにしたいようなラインだ。

 

Who knows the entire world ?

Who knows the entire world ?

You know your entire world .

Only you!!

   

あなただけが、あなたの世界をしっているんだ!