今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

オールドレンズ「Helios M42」をもって公園へ。印象派っぽいぼやけかた

ソ連製のオールドレンズ、Helios M42です。作例のようなものとして試し撮り。

 

小石川後楽園だったかな…?ついた時には16時で陽が落ちてきてました。

 

夕陽をバックに雲の巣に垂れてたクモ。光の中に浮いているよう。幻想的に撮れていて、結構気に入っている。(いきなり虫苦手だったらごめんなさい…

 

f:id:kikuchidesu:20181121215351j:plain

 

夕暮れ時の三つ葉。黄昏の季節であります。

 

f:id:kikuchidesu:20181121215403j:plain

 

暗くなってきて。ぼんやり感が印象派っぽい気がしませんか。

 

f:id:kikuchidesu:20181121215408j:plain

 

紅葉前のもみじ。

 

f:id:kikuchidesu:20181121215415j:plain

 

フレアがすごいです。ぴゃーっとはいってます。オールドレンズは光の影響が直で出る。

 

f:id:kikuchidesu:20181121215419j:plain

 

うわさのぐるんとした感じに撮れている気がする

 

f:id:kikuchidesu:20181121215422j:plain

 

左上のほうにしわのようなものが出ている

 

f:id:kikuchidesu:20181121215426j:plain

 

めっちゃ日差し

 

f:id:kikuchidesu:20181121215430j:plain

 

夕暮れ時の日差しによってセピア色になっている

 

f:id:kikuchidesu:20181121215434j:plain

 

葉っぱと虫しか撮ってない… マニュアルフォーカスだからピントを合わせるのが難しい。一枚とるのにも慣れないと時間がかかる。そして、F値が2なので、めちゃくちゃぼける。ぼけかたも、グルんぐるんとした感じ。中望遠くらいの距離間しか取れないので、そこもなかなか難しい。でも、予想しないような形で写真が撮れるのですくなからぬ興奮がある。

 

Helios M42Amazonで7000円程度なので、いいお買い物だったなあと思いました。

 

おわり。