今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の終わりに、所沢の山田うどん本店までうどんを食べに行く。

山田うどん、埼玉を中心としてチェーン展開する、うどん屋である。 「天国と、とてつもない暇」というタイトルの最果タヒの本がある。タイトルのインパクトが強く、本屋に行くと毎回、目にその文字列が飛び込んでくる。 僕は車に揺られながら、何を平成の終…

中国大陸を駆け抜ける、夜行列車の眠れない夜 -無座・硬座・軟座③

前:夜行列車は揺れる。いつだって一番おいしいのは真夜中のカップラーメン。 無座・硬座・軟座② - 今夜はいやほい いや~硬座ではなかなか寝れないと思いますよ!!と嘆いていた加藤はカップラーメンを食べ終えると一瞬で眠りについた。加藤はきっとどこで…

神楽坂の日本酒の店 カンザケとアテ 豆燗 が最高。ウニバター……

神楽坂と早稲田の境のあたりに、豆燗という日本酒のお店があるんですよ。 チャージが700円くらいなのだけど、出てくるお通しのクオリティが尋常ではないのだ…… 左上:オリーブの鰹節まぶし 左下:イカとシソのキムチ on the かまぼこ 中央:ココナッツの練り…

ウラジオストクのゲストハウスにおける韓国ビールシンジケート

旅行先の宿泊場所を人はどうやって見つけるのだろうか。僕の場合はこのような形をとる。 まず、宿泊予約サイトを開き、宿泊予定地を入れる。そして、安い順でソートして、最低限基本的人権要件を満たしていそうな場所に泊まるというものである。そういう方法…

真夜中、埼玉を探検する。中国文化広がる西川口のザムザムの泉、人種のるつぼ芝園団地、そして埼玉の海へ…

東京は夜の19時。仕事終わりの金曜日、友人たちと有楽町に集まった。 僕は時々、夜中に無性にどこかに出かけたくなるということがあった。発作的に思い立ち、友人と秩父山中の真っ暗なトンネルを歩きに行ったり、工場地帯をうろうろしたりりしている。日常か…