今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

もしかしてウラジオストクに行きたいあなたのための色々な情報(SIM、空港、移動手段、言葉など…)

f:id:kikuchidesu:20181204195851j:plain

  

初めて目次を作ってみた ↓

 

 

ウラジオストクに行きたい人がいたら、どうぞ!参考にしてください!

SIMカード

空港でSIMカードを手に入れようとしても店は20時くらいには閉まってしまいます。夜遅く空港に着く場合は、あらかじめSIMを買ってから行くか、日本でWi-Fi借りるなどするほうがよいです。

 

夜の空港

f:id:kikuchidesu:20181204195954j:plain

 

電子ビザ

電子ビザが簡単に発行できます。不備でリジェクトされることがあるかもしれないので、早めに申し込んでおくとよいです。発行されたら、紙に印刷しておくとよいと思います。タブレットで見せればいいかと思って印刷しないで行ったら、あ?なんでお前印刷してないんだよ的扱いを空港で受けます。悲しくなります。

 

言葉(キリル文字

英語はほとんど通じません。もちろん日本語も。キリル文字をある程度覚えておくと、あ、これボルシチだとか、ああこれはレーニンかとかわかるので、楽しいとおもいます。飛行機の中で覚えるとよいかも。あと、スパシーバとかダーとかニェットとか、そういう超簡単単語を覚えておくのも色々使えて便利だと思います。

 

ロシア人Youtuberのアシヤさんに教えてもらおう!!

www.youtube.com

 

バス

めちゃくちゃ便利でやすい。

実は簡単&超便利!ウラジオストク市内バスの乗り方と行き先を徹底解説。 - UeNote

後ろから乗り込んで、そろそろつくかなという頃に、前のドアの近くに立ってたらおろしてくれる。値段はバス内に大体貼ってある。GoogleMapで行き先をしらべて経路検索をしたら、何番のバスに乗ればいいか教えてもらえる。

 

トイレ

まあまあきれいだけど、無料でだれでも入れるのはすくない。できればご飯食べるときとかに済ませるのがよいと思う。グム百貨店には無料のきれいなトイレがあった。

 

空港から市内へ

楽なのは電車。アエロエクスプレスというやつが通ってます。しかし、本数が異様に少ないので注意が必要。

 

f:id:kikuchidesu:20181204200221j:plain

 

市内→空港

f:id:kikuchidesu:20181204201554j:plain

 

空港発の市内行きバス時刻表

バスも夜遅い時時間は本数が少ない。時刻表をはっておきます。20時のあとは22時。乗れなかったら、あきらめてタクシーにのりましょう。 

f:id:kikuchidesu:20181204200902j:plain

 

空港内のレストラン

めっちゃ地下にレストランがあった。ローカルフードっぽいものを食べれる。この看板をたどっていくと店がある。え…こんなとこにほんとにあるの?という場所にある。時間つぶしによいです。

 

f:id:kikuchidesu:20181204201051j:plain

 

すいてます。

 

f:id:kikuchidesu:20181204201210j:plain

 

結構おいしいスープ

f:id:kikuchidesu:20181204201044j:plain