今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

結婚しました

僕は6畳の部屋に住んでいた、と思っていたのだけれど、改めて契約を見返してみたら、部屋の大きさは6畳を割り込んでいることを知った。本棚、机、テレビしかないような部屋だった。ベッドを置く隙もないので寝る時だけ布団をしいていた。4畳半ブルースの世界からあまり生活も変わっていないのだなあと思う。

 

引っ越しがあるので、部屋の掃除をした。底に1〜2センチ残っていた安ウイスキーをシンクに流した。そのまま買い物に出て、寒い寒いといいながら、部屋に戻ってくると、揮発したのかウイスキーの匂いでいっぱいになっていた。

 

6年ほど前、ストロングゼロにはまり、毎晩ロング缶を飲んでいた。ロング缶は本当にびっくりするくらい意識がぶった切れてしまう。労働、帰宅、ストロングゼロ、起床、労働といった感じで毎日がすぎていき、日常があまりにも単調化するので飲むのをやめた。その後、ビール、ハイボールを飲み始めたけれど、炭酸ですぐお腹がパンパンになるなと思い、ウイスキーを飲むようになった。ウイスキーは炭酸がないので、腹がぱんぱんにならず、ストロングゼロのようにがぶがぶ飲めないので、いい感じの酔いで抑えられることがわかったのだ。

 

充溢するウイスキーの匂いで、ここ何年か手癖のように酒を飲んできた記憶が洪水のように流れてきた。そうか、この部屋を離れるのだなあ。さようなら!

 

婚姻届を出してきた。無事、新居へとやってきて、広くなった部屋の布団の上に転がって、これを書いている。タイの大仏のような姿勢で、豆を食べながら。部屋の前を配偶者が通った。ドアの隙間ごしに目があった。大仏然とした僕を見て、プフっと笑って、配偶者は洗面所へと去っていった。生活していくぞ〜

 

もし、お祝いをくださる方がいれば!

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3C66AB6D8NNXN?ref_=wl_share