今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

酒気帯びはてなブログ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

キャンペーンもとっくに終わってますが、10周年ということでせっかくなので...

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログに名前をつけようと思った時に、きゃりーぱみゅぱみゅの原宿いやほいがながれていたから

 

はてなブログを始めたきっかけは?

日記を書きたかったから。おもしろいはてなユーザーがたくさんいたから。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

コロナが世界に広がるほんの少し前にアジアをぐるっとまわった。インターネットの良いところは無限に書けるところだ!と思い書いたら2万字になった。あまり読まれなかった。いつになったらまた、気軽に国境を超えられるだろう。

 

kikuchidesu.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

だいた酒を飲んでいる時である。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

15本くらいあった。 

 

自分の記事を読み返すことはある?

まれに…

 

好きなはてなブロガーは?

心にのこった記事を掘り起こしてみた。

 

mogmog.hateblo.jp

 

delete-all.hatenablog.com

 

pha.hateblo.jp

 

teramat.hatenablog.com

 

hiko1985.hatenablog.com

 

sayokom.hatenadiary.org

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

 

10年前は何してた?

大学生だった。一年浪人してやっと大学に入った。入学式、隣に座った男が話しかけて来た。

 

「よろしく」

 

「よろしく、どこ出身なの?」

 

「埼玉だよ」

 

「そうなんだ、一緒じゃん」僕は、さっそく同じような境遇の知り合いができて嬉しかった。1000人は入るようなでかいホールで、学部長が何事かをしゃべっていた。

 

「埼玉のどの高校行ってたの?」

 

「高校出てないんだ。中卒で大工をやってたのよ」

 

「え、そうなんだ」

 

「少年院に入ってたから、今のところの最終学歴は少年院卒だな」

 

大学に入って初めてできた友達は、レベルの高い元ヤンキーだった。帰りが同じ方面だったので、一緒に帰った。そうしたら、それから、ちょこちょこ一緒に帰るようになった。ふたりの間に共通事項はほぼないように思われたが、意外と話があった。数日後「昨日、酔っ払いすぎて朝起きたらなぜか留置所だった」と彼は言った。水と油ほどに違う僕たちは、なぜなのか、その後やたらと仲良くなっていくのだった…つづく(つづかない)

 

この10年を一言でまとめると?

難しい質問ですね…