今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

同人誌作ってる

同人誌を作り始めた。四年ほど前からつくりたいな〜と思っていたのだが、作り方もよくわからないしな〜などと思い、だらだらと過ごしていたら、数年経っていた。

 

配偶者が、以下の雑誌を買って来て、机の上に放置していたので、なんとなく手にとって読み始めた。

文芸雑誌『代わりに読む人0 創刊準備号』 6月10日発売 | 代わりに読む人

 

そしたら、lemonade_airさんというかたの「貨物線で太平洋を渡る」という同人誌の発行の記録が載っていていて、なんだそのカオスな同人誌はと本屋に行って買ってみたら、やはり、紙でフルカラーの写真付きで読むという体験は良いななどと改めて思い、自分でも作ってみるかとなったのだ。

同人誌 「貨物船で太平洋を渡る」|lemonade_air|note

 

とりあえずインデザインというやつをインストールすれば良いということが分かったので、PCにいれた。サブスク費がなんかすごい高いのでビビっている。同人誌というのは同人という言葉の通り複数人で作るもののような気がして、一人で作るものは同人誌なのだろうかという疑問も湧いたが、とりあえず一人で作ることにした。

 

Twitterでフォロワーの皆さんに、ブログで面白かった記事について聞いてみたら、台湾の記事が良さそうだったので、それをメインにして+台湾について書き加えていく感じにすることにした。

 

ビビりながら作り始めたのだが、8割くらい出来て来た。ここなら販売価格一冊千円くらいでいけるなと、みつくろっていた印刷所のHPを久しぶりに見たら、今忙しくてその判型は今扱えない!ごめんな!という警告が出ていた。Ohなんということだ。印刷所は無数にあるのだが、一体どこが良いのかまるでわからないし相場もよくわからない。全くの謎である。

 

とはいえ、信じられないくらいインデザイン のサブスクが高いので、気合を入れなくてはならない。物体を作るというのは大変である。ブログがいかに革命的に便利かわかる。まず無料で書けるし、公開も光速でできるし、読みたいという人がいたならば、物質ではないので無料で送り付けられるし、これはとてもすごいことだ。

 

とはいえ、一回くらいは同人誌を作ってみたかったので、のこり、作るぞ〜〜!