今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

続・天理教の祈りと、公務員の告白 夏休みに宗教都市天理を観光してきた

というわけで、天理市へ向かうことにしたわたしは、電車に乗り込んだ。奈良線で奈良まで行って万葉まほろばなる路線へと乗り換える。万葉まほろば。洒落た名前である。まほろばとは、すばらしい場所といった意味なわけだが、万葉まほろば線に乗って、天理市…

資本主義・グローバルエリート・天理教の祈り 夏休みが取れたから京都にいってきた

有休がとれたので、京都に行くことにした。なぜ、京都か。夜行バスが激安だったからである。なんと1900円。ファミチキ10個ほどの価格である。ああ、悲しきかな、ありがたきかな低価格競争。LCCしかり、交通機関の値下がり競争には驚かされるばかりである。学…

川上弘美の「真鶴」を読んで真鶴市観光をしてきた。ばたばた聖地巡礼の旅

川上弘美という作家がいる。ついこの間、泉鏡花賞をとって話題になったようだ。代表作の一つが「真鶴」という小説である。 主人公は、失踪してしまった夫の日記帳に書いてあった「真鶴」という言葉に駆り立てられ、東京と、真鶴の間をいったり来たりする。ざ…

暇で暇でしょうがない日曜日には宅飲みをするのがよい。

日曜日といえば次の日が月曜日になることで有名な曜日である。サザエさん症候群なんていう言葉があるように、何かが終わってしまうような、何かが始まるような、そんなそわそわした気分にさせる、それが日曜日である。 椅子に座ってじっと壁を見つめる。うー…

海を見ていた午後。山手のドルフィンは静かなレストラン。ユーミン聖地巡礼の旅

海を見ていた午後という曲がある。ユーミンも自身のエッセイでよくかけたと言っている一曲で、雨が降り出してしまいそうな時とか、はたまた、なにかこう涙がこぼれるちょっと前のような、そんな雰囲気のある楽曲だ。とにもかくにもせつないのである。 ユーミ…

「英国王のスピーチ」と友人のつぶやき―Hulu鑑賞記

最近、毎日定時で帰れるので暇なことこのうえない。だらだらと酒を飲みながら、映画をよく見る。前からみたいなあと思っていた英国王のスピーチがHuluに上がっていた。 格調高い、品のよい映画だった。吃音持ちのジョージ六世が平民の言語聴覚市のライオネル…

東京駅発、2階建てオープンバスの「極まるTOKYO夜景ツアー」に参加した。~最高の休日を求めて~

昼下がりの土曜日、とにかく暇で暇でしょうがなかった。五月雨に声をかけたら、暇つぶしに付き合ってくれる優しい会社の同期を二人確保することに成功した。集合は、有楽町は紅鹿舎。ピザトースト発症の店として有名な喫茶店である。 ボーっとしていてこちら…

料理・結婚で幸せ教 VS 後輩女子。男がGWに丸の内ABCクッキングスタジオで料理体験

「ABCクッキング行きましょう」 某後輩女子MからLINEがきた。なんでも料理体験はたったの500円らしい。誘われたら、韓国のスラム街にでも行ってしまう人間である私は二つ返事で了解した。 「行こう」 そうして、GW最後の日、25歳独身男性の私は、丸の内のク…

春の面影橋がお散歩に最適である件~最高の休日を求めて

春の神田川は最高である。あえて説明するまでもないだろう。 「トランプで 神経衰弱 してる国」 アメリカは一体どうなるのでしょう。 「立て看に シュプレヒコール 自己否定」 時代を感じる… おじいちゃんは桜を見て学生運動を思うのだろうか…… 「バリ封で …

金曜日、江戸川公園で花見、土曜日、隅田川で花見、日曜日、目黒川で花見

金曜日、花見をした。江戸川公園にて、小雨にかすむ満開の桜の下を歩いた。 土曜日、花見をした。宴会にさざめく人々を縫うようにして隅田川のほとりを歩いた。 日曜日、花見をした。アリの行列のように続いていく人ごみに紛れて目黒川の桜並木を歩いた。 無…