今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

こうしてやっぱり夏だった

f:id:kikuchidesu:20180906223346j:plain

 

ここ最近の僕の夕飯というと、から揚げ定食一択だ。から揚げを食べに行っているのだが、基本的には、その店はカレー屋である。地元の人たちが集まってくるお店といった感じで、多くの人はみんなカレーを食べている。ぼくは、とにかくからあげばかりたべている。店に通いすぎて、店に入った瞬間に、店員のおばちゃんが近づいてきて、から揚げねと勝手にオーダーが通るようになってしまった。

 

から揚げは、一般的には茶色いものだと思うのだが、その店のから揚げは黒々としている。黒酢的なもので味付けがされているらしい。これがたまらなくうまいのである。受話っとしていて、肉はぷりぷりで、白米と奇跡のマリアージュを奏でている。うまい、うまいと無心で食べていると、10分もかからずに食べ終わってしまう。

 

 

店には、常連の老人がいて、いつも一人で、酒を飲んでいる。煙草を吸い、瓶でちびちびとビールを飲み、店員のおばちゃんとげはげはと何事かを話している。きっと年金暮らしで話し相手もおらずに、店に居ついているのだろう。

 

老人はなぜなのか不明なのだがときどき耳に500円玉をはめている。その500円玉で会計が行われているのだろうか。ちなみに500円で食べられるものは何もない。酒を飲んだ赤ら顔に500円がはまっているのは、なかなか滑稽なものである。調子がいい時などは耳に500円をはめ、さらにたばこをみみに引っ掛けたりしている。500玉だけでも、情報過剰なのに、あきたらず、たばこまで引っ掛けているのである。

 

店を出ると、工事現場で働いている作業員が道に座り込んでジャンプを読んでいる。風がここちよい季節になった。夏も終わりだなあ

 

今年の夏はこんな調子だった。

 

 鶯谷でのんだり

 

池袋で飲んだり

  

飯田橋で壁と飲んだり

 

 山谷でのんだり

 

有楽町の路上でのんだり

 

めっちゃいいバーをみつけたり

 

う~ん、写真をみてるとつめたい酒がのみたくなってくるなあ。夏はやはりハイボールである。いやしかし、山谷の丸千葉でのんだトマトジュースハイもうまかったなあ。ichiro`s maltもおいしかった。ウイスキーはこんなに華やかな飲み物なのか!と。いっぱい2000円もしたけど……

 

酒がうまいという状態を確保するためにはグラスの温度が的確である必要がある。グラスが凍ってると、水気が出てきてしまったりするし、ぬるかったら、酒までぬるくなってしまうのだ。グラスはかくして的確に冷たくある必要があるのである。

 

あと、今年の夏は野外劇を見に行った。会場は新宿の花園神社だ。車がサーっと通り抜けていく音がしたり、蝉がえんえんと鳴いていたり、扇風機がなんだいもくるくるまわっていたりする。若者たちが遠くで話歩いている声が聞こえてきたりする。そういう環境で演劇をみるのだ。演目は泉鏡花天守物語だった。ぼくは本でも、映画でも何でもかんでも、すぐに内容を忘れてしまうので、もう内容はほとんど覚えていない、でもなかなか面白かった(ようなきがする)とにかく、最後がすごかった。舞台を幕がかこっているのだが、ラストに幕ががっと落ちて、ドーンとなるのである。(もうほとんどおぼえていない)いろいろなことを忘れた、夏はとても暑かった。