今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

箸休めにセロリがでてくる「晶」の寿司がめっちゃおいしい in 豊洲市場

f:id:kikuchidesu:20190317180348j:plain

 

仕事でゆりかもめに乗ったので、豊洲市場に行ってきた。

 

歳を重ねるたびに、少しずつ、しかし確実に、前年より寿司がおいしく感じるようになっていく。寿司はそういう類の食べ物である。寿司は経年性嗜好品なのだ。

 

新しい鮮魚の帝国、豊洲市場の寿司やいかに……

 

f:id:kikuchidesu:20190317180704j:plain

 

こんな感じの公的施設間強めなドアをくぐって中に入っていく。豊洲市場は、築地みたいな開放性はないのだなあ。ただ、築地より圧倒的に清潔そうである。

 

飲食街は、人でごった返していた。仕事の合間に行ったので、あんまりだらだらと待つことができない……

 

f:id:kikuchidesu:20190317180759j:plain

 

一店舗だけ、一人も並んでいない店があったので、晶という店に決める。

 

f:id:kikuchidesu:20190317180957j:plain

 

 コース

 

・おまかせ12貫 4600円

・おまかせ8貫   3300円

・まぐろ8貫  3700円

・海鮮丼    3600円

 

といった構成である。

 

8貫で3300円、これはお手頃である。しかし、8貫で足りるだろうか。これは間違いなく、足りない。博多のラーメン替え玉なし状態の不全感に陥る可能性がある。しかし、12貫だと昼ごはんにしてはまあま高い。

 

ひらめの昆布しめ

f:id:kikuchidesu:20190317182238j:plain

 

そう、人間の理性など、寿司を前にしてかすみ草のようなものである。僕は幸福の12貫コースに突入した。店の前に一人も並んでいなかったので、大丈夫かな……と思っていたのだけど、これが脳天直下においしいのである。ヒラメの下に、ネギの芽ねぎが挟んである。おしゃれだ……

 

大間のマグロ

f:id:kikuchidesu:20190317180335j:plain

 

柔らかくてつるつるしている。しかし、赤身の肉っぽい感じもしてよい。上品な味がする……晶では、醤油?たれ?を職人の人が寿司につけてから出してくれる。これが大変に的確なのである。シャリとネタと、調味料のバランスが素晴らしいのだ…

 

f:id:kikuchidesu:20190317184356j:plain

 

ごまさば。臭みもなくおいしい。包丁で、切れ込みを入れて、口当たりをよくしているのだろうか… どの寿司も、手間がかかっていて、出てくるのがたのしみになってしまう。

 

晶は、豊洲市場の開場が遅れたために、一時的に築地で店を開いていたものの、基本的には、豊洲市場が始まって、商売を始めた店であるらしい。新しい店であることの自由さなのか、どの寿司にも工夫があってたのしくておいしい。

 

f:id:kikuchidesu:20190317184737j:plain

 

これがね…… さわらなんですね…… この寿司を食べた瞬間に、この店はやばいなと思った。口に入れたときの驚きたるや!上にちょこんと載っている薬味、これが、絶妙な風味を放ってくるのである!寿司のうま味を消さず、味わったことないような香りを口の中に現出させる…すごい……

 

おもわず、これ何が乗っているんですかと職人の人に聞くと、ネギとニンニクを刻んだものなんですとのことである。組み合わせの妙とはこのことかといった完成度の高さで、こんな寿司食べたことない!とおどろいてしまった。めちゃくちゃおいしかった。

 

f:id:kikuchidesu:20190317185435j:plain

 

さより。さわらがあまりにおいしかったため、どんな味だったかまったく思い出せない…衝撃によりピンボケしている。

 

 

f:id:kikuchidesu:20190317185646j:plain

 

大トロ。ネタの厚さ!必然、必然ですねうまいのは…… 

 

f:id:kikuchidesu:20190317190615j:plain

 

 

なんと箸休めにセロリが出てくる。え、そんなの合うの?と思うじゃないですか。これが口の中をいい感じにさっぱりさせてきて、むしろガリよりいいのでは?というような組み合わせのよさなのだ。そうか、セロリなのか……ムムム…としみじみ味わってしまった。

 

f:id:kikuchidesu:20190317185927j:plain

 

 

シャコです。シャコって初めて食べたけど、おいしいのね…エビにちかい感じのうま味がある。舌触りもなんだかいい感じだ。

 

車エビとホタテを挟む(写真撮り忘れた)

 

f:id:kikuchidesu:20190317190254j:plain

 

しらうお。ぷりぷりだね。寿司職人のお兄さんは、気さくな人で、いろいろ説明してくれる。すし屋って怖い職人がいたりするから、優しい人だと安心する。

 

f:id:kikuchidesu:20190317191226j:plain

 

 

 

f:id:kikuchidesu:20190317190356j:plain

 

青森産の紫ウニ。とろとろだね。おいしいね。

 

f:id:kikuchidesu:20190317190802j:plain

 

穴子の白焼き。塩がまぶしてある。これも味付けが絶妙なのだ… 寿司食べてると、あ、醤油つけすぎたなみたいなのが発生してしまうじゃないですか。晶は全部味付けして出してくれるから、安心し食べられる。しかも、一貫ずつアイデアがある、新しさがある。本当にすばらしいと思った。人気が爆発しないうちにまたいきたい。

 

豊洲市場「晶」いかがでしたか?(ネット文法)

 

こんなおいしい寿司を並ばずに食べられる!素晴らしいとは思いませんか!!