今夜はいやほい

きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」のいやほいとは何か考察するブログ

深夜のもずく吸い

一部地域では梅雨入りである。雨はまだ良い、問題は湿度である。肌がじっとりして、体がずんと重くなったような感覚がある。酒が必要だ。ずっと愛顧していセブンイレブンの下から四段目に売っていたジントニックが最近棚から無くなってしまった。仕方がないので、ジンソーダですませている。

 

最近は、煎餅をつまみにしていたのだが、暑くなってきて、何というか煎餅という気でも無くなってきた。なので、もずくを啜っている。冷えた、くねった、ぬめぬめのもずくをじゅじゅっと啜る。これがなかなかよい。その瞬間的な音の虚無性は夜中によく合うものである。問題はジンソーダとの組み合わせなのだが、これはよいとも悪いともいえない、何というか別銀河の物といった感じである。

 

あまりにも酒が進むアテを準備してしまうと、湿度を言い訳として、無限の酒が召喚されてしまうので、家で適当に飲むにはこの程度で十分なのかもしれない。

 

ガジュマルが最近元気で、ニョキニョキ生える。ガジュマルは、水をあげなくても、エネルギーに満ちている。すごい。

 

久しぶりの海外旅行から帰ってきた。仕事は目下したくない。しかし、しないわけにも行かない。したところで、何がどうなるものでもないのだが。井上陽水を聞いている。暑い、湿度がすごい、もずくは無くなった。